NEWS(2016年)


<記事を書いている人>

株式会社モールデック

代表取締役 奥村靖


2016/11/12

鳥獣害サミット展示&動画撮影 完了

ジビエサテライトユニット何とか昨日、

谷汲サンサンホールで開催された鳥獣害対策サミット2016の会場での展示、

そして本日実際にイノシシを電動ウインチで吊っての動画撮影、

山を背に走っている所の動画撮影を終え、各務原に戻ってきて最終確認の総重量を計ってきました。

車輪ユニット脱着式トレーラー本体の重量420kg最大積載1500kg合計1920kg以下に

対し総重量実測値1600kgだったので余裕代320kgとなりました。

第1段階の任務を完了し、残りは郡上での実証実験ができるようにする

第2ステージとなります。とりあえずの任務を完了しほっとしました。


2016/11/11

ジビエサテライトユニット 組立工程 第21日目

谷汲サンサンホール サミット会場にてただいま準備中です。

朝5時起きでサテライトユニットを車輪ユニット脱着式トレーラーにて引っ張ってきました。

では昨日の作業

塗装の残り、森のごちそう ミナモのシール貼り付け、細かい仕上げ作業、

設計開始から1ヶ月半のノンストップで何とか仕上がりました。


2016/11/9-2

ジビエサテライトユニット 組立工程 第20日目

本日は作業当日報告

塗装前養生、室内ステンレス板貼り(ブルーの保護フィルムが貼ってあります)、

外壁塗装の最初は上側白色塗装、そのあと黄緑塗装(ジビエがいる山、森をイメージ)


2016/11/9

ジビエサテライトユニット 組立工程第19日目

残された作業期間は今日と明日の2日となりました。

昨日から人員を1名、明日は更に1名追加で完成をめざします。

では昨日の作業

電気工事の残りとなる冷蔵室冷却ユニット制御盤、ブレーカー取付、

作動テスト(0度になるまでをチェック)、屋根上面アルミ複合板貼り、

コーナートリム取付、冷蔵室入り口ドアクローザ取付、室内排水ゴミ除去板取付、

殺菌消毒庫が乗る棚設置

そしてサテライトユニットに車輪ユニット脱着式トレーラーが装着できるかのテストを行いました。最後は今日から始まる外壁塗装の下準備

型紙にクレヨンみたいなラインを入れておき壁面にこすってラインを転写させました。


2016/11/8

ジビエサテライトユニット 組立工程第18日目

いよいよサミット今週末となりました。

残された作業期間はあと3日。。

では、昨日の作業

室内配線残り、分電盤取付、正規の配線で照明、ウインチ作動確認、

冷蔵室冷却ユニット室内機、部材選定トライアンドエラーで苦労した

冷蔵室入り口ドアシール貼り付け、室外機取付、配管(コントロールボックスはまだ)、

前室(検査室)から作業室に入るドアの引っ掛け鍵、取手取付。。

大きな残りは屋根複合板貼り、室内床から1000mmの高さまでステンレス板貼り、

外壁塗装。。。ちょっときつい気も。。。

出来る方法考えないといけないかも。。


2016/11/6

ジビエサテライトユニット 組立工程 第17日目 鳥獣害対策サミット2016まで あと5日

忙しさにかまけて置き去りになってたインターンシップ関係の申請書の仕上げと

サテライトユニットに使う部材のチェック•調達(ホームセンターまわり)のために

会社にきました。

では昨日の作業

冷蔵室冷却ユニット室外機設置台取付、電気屋さんは室内配線作業

(防水型コンセント、防水型LED照明)、

作業室の電動ウインチ本取付(巻き取り確認のリミットスイッチ作動テスト)、

最後は冷蔵室の入り口ドアキャッチ取付、調整、

ドア周りに冷気が逃げないようにウレタンゴムを貼るのですが、

この建て付けと最適なシール材を決めるのにメッチャ時間かかりました>_<


2016/11/5

ジビエサテライトユニット 組立工程 第16日目

昨日の作業

前室(検査室)と作業室の仕切り壁取付、電気式給湯器取付、

水道屋さんに来てもらって給排水工事、電動ウインチ巻き上げ完了検知の

リミットスイッチ付け替え、ウインチ付スイングアームの作業室のメインウインチ、

巻き上げ方向変更の滑車取付、作動テスト

今日は電気屋さんに入ってもらい工事します。


2016/11/4

ジビエサテライトユニット 組立工程 第15日目

昨日の作業

吊りハンガーレールの方向変え回転レール部調整、エアコン取付枠まわりコーキング、

取付回転レールの調整で脚立で屋根の上に上がったり降りたりで本日筋肉痛です>_<

先日大学准教授にもアドバイスいただいたようにエアコンはもっと上の方にするべきだったかな〜


2016/11/3

ジビエサテライトユニット 組立工程 第14日目

本日会社はトヨタカレンダーに準じて営業です。

さて、組立を開始してまるまる2週間が過ぎました。だいぶ形になってきましたが、

まだまだ残作業もいろいろあります。

では昨日の作業

作業室から冷蔵室に入るドア取付(ロックキャッチ部はまだ)、

前室(検査室)と作業室を区切るための吊りドアに断熱材を入れアルミ複合板を

貼りレールハンガーと共に取付完了、仕切り壁はこの後の作業となります。


2016/11/2

ジビエサテライトユニット 組立工程 第13日目

昨日の作業

前室(狭いけど検査室)、作業室室内、冷蔵室内コーキング、

床材はアルミ複合板の上にハニカムコア材『テクセル』を貼り付け、

その上からアルミ縞板を貼りました。

最後はドアクローザーですが、取付と調整が難航しました。


2016/11/1

ジビエサテライトユニット 組立工程 第12日目

昨日の作業

メイン入り口ドア、冷蔵室入り口ドア完成、エアコン取付枠取付、

冷蔵室入り口レール横壁造作、ユニット室外、室内コーキング前養生、

メイン入り口ドア取付、ドアセルファー取付、室内コーキングは途中まで。。

そして床材アルミ縞板届きました。


2016/10/31

ジビエサテライトユニット 組立工程 第11日目

昨日の作業(少しだけ)

入り口大型ドアと作業室から冷蔵室に入る縦長ドア造作

冷蔵室縦長ドアなんだかかっこ良くできました。(^_^)v

今日は今回の試作開発で初めて知ったドアを閉めるためのドアセルファーという部品と床材となるアルミ縞板届く予定です。


2016/10/30

ジビエサテライトユニット 組立工程第10日目

今日は航空自衛隊岐阜基地、年に一度の航空祭です。天気も良く沢山の方が見に来られそうです。

終わると帰りの人でそこら中の道路が大渋滞となります。

さて、昨日の作業

先日見に来て頂いた大学の准教授さんよりアドバイスの吸気口(室内外)の取付、

エアコン取付部の壁穴あけ、換気扇室外側排気口取付、

入り口壁コーナー部にトリムアングル取付、

そして見積り段階で冷蔵室に入る縦長ドア、約20万と言われたので、冷蔵パネルを改造して作っちゃうことに。。


2016/10/29

ジビエサテライトユニット 組立工程 第9日目

昨日の作業

朝一番、電気屋さんと詳細打ち合わせ、正式見積り依頼、ハンガーレール、

取付ブラケット類仕上げ塗装、雨で湿度が高く塗装が乾かず>_<

それでも大丈夫そうなのを本取付しようと途中までやったところで、

前室(検査室。。せまいですが)

まだアルミ溶接フレームがまだ出来てこないのがあり途中断念、

冷蔵室屋根に更にアルミ複合板はりつけました。

関係者の皆様、ハンガーレール、スイングアーム、

取付ブラケット類は当初黄色にすると言ってましたがオレンジにしました。


2016/10/28

ジビエサテライトユニット 組立工程 第8日目

昨日の作業

冷却ユニット室外機設置台、ハンガーレール、スイングアーム、

その他金物類下塗り二回目、入り口ドア戸当たり(シールゴム取り付け兼用)、

冷蔵室下側防水と補強兼ねて腰板取付(リベッター便利です。。余談)

そして遅がけにジビエ解体作業台が届きました。

ジビエを解体した経験も実際の作業現場も見たことはありませんが、

猟師さんや解体処理事業者のお話を聞いたり、

手作り作業台を見せていただいたものを参考にいろいろ私も考えましたし、

製作担当者の方にも考えていただきました。

(ちなみに天板は衛生面を考慮しステンレスにしてます。今は保護シートが貼ってあります)

さて、もうちょっとしたら水道屋さん二回目打ち合わせ、電気屋さん打ち合わせ、

いろんなみなさんの協力の元、時間がない中進んでます。

画像最後が以前郡上で打ち合わせした時に見せていただいたものです。


2016/10/27

ジビエサテライトユニット 組立工程 第7日目

昨日の作業

間違って付けた換気扇の付け替え作業

入り口に向かって外壁右側、入り口壁アルミ複合板張り(入り口は少し途中、

入り口ドアはこれからですがそれっぽくなってきました。

昨日はここらで1番大きい羽島のスーパービバホームに行って強力そうな

ドアクローザーや大きめの排水口に使えそうな部材を調達してきました。


2016/10/26

ジビエサテライトユニット組立工程 第6日目

昨日の作業

ドアを除く外壁の断熱材入れ、換気扇取付部造作部

(場所を間違ってしまい照明に変更>_<)、外壁1面アルミ複合板張りまで


2016/10/25

ジビエサテライトユニット組立工程第5日目

昨日の作業

仮組みしていたウインチ付スイングアーム、室内搬送レールを取り外し、

FIX窓取付、室内側アルミ複合板張り、壁1面のみ断熱材入れ(硬質ウレタンフォーム)、

冷却ユニット室外機吊り構造フレーム確認

(カタログを見てサイズ決めたので取っ手の部分が当たり冷や汗。。

でも工夫したら入りました>_<)

室内に消毒シンク、手洗いシンクを入れて夜水道屋さんと打ち合わせ、見積もり依頼しました。


2016/10/21

ジビエサテライトユニット組立工程 第4日目

昨日の作業は鹿やイノシシを吊り下げ移動させるためのけん吊りレールの取付作業を行いました。

冷蔵室の天井は強度がないため天井上面に角パイプで補強材を取り付けました。

3メートル近いユニットの天井に上ると、工場の下の方に比べだいぶ温度が高いです。

けん吊りレール、前室と作業室の仕切り吊り下げ引き戸のレールも設計通りに付きました。


2016/10/20

ジビエサテライトユニット組立工程 第3日目

昨日3日目の作業は作業室から冷蔵室に入るドア両横の壁を立て仮置きしていた

屋根にコーキングして組立、本体屋根組立(重いのと場所が高いため

それなりに苦労。。)、

そして、と体を室外で洗浄して室内に入れるためのウインチ付スイングアームの

仮組みをして作動を確認しました。

構想から設計したものが思い通りに行きました(^_^)v

きょうは室内レールの仮組み、回転して方向を変えるための回転レールの

検証も行いたいと思ってます。

電車が操車上でレールに乗ったまま向きを変えるようなイメージです。


2016/10/19

ジビエサテライトユニット 組立工程第2日目

昨日第2日目作業は、まず裏表間違っていた壁フレームの組み付け直し、

ウインチ部品、けん吊りレールサビ止め塗り、屋根パネル組立、断熱材入れ、

冷蔵庫パネル造作部カット、ウインチ付スイングアーム取付部は荷重がかかるため、

アルミ壁フレームに鉄の取付フレームを付けました。

きょうは昼からSeki-bizさんへもろもろ相談にいきます。


2016/10/18

ジビエサテライトユニット 組立工程 第1日目

昨日からジビエサテライトユニットの組立工程に入りました。

1)床パネル組立(アルミ複合板張り、断熱材入れ)

2)壁パネル組立

3)冷蔵室パネル床板、壁パネル、ドア取付、屋根仮置き

作業が終わって予想より進んだね〜

。。。あれ?室内の仕切りのとこに窓開口ある???

よく見れば裏表逆に付いてました>_<

3歩進んで1歩下がるの第1日目でした。

さて、きょうは修正から頑張ります(^_^)v


2016/10/15

冷蔵庫パネル到着

今回のジビエサテライトサイトユニットには畳一畳分の冷蔵庫が付きます。

本日朝一でパネルが届きました。

これで基本的なパネルはすべて揃いました。

さて、今日はボルトナットなど細かいもの揃えて月曜日から本格的に製作開始したいと思います。


2016/10/13

ジビエサテライトサイトユニット 接続鉄骨、屋根鉄骨塗装

ジビエサテライトサイトユニットのハウス土台となる接続鉄骨、

屋根構造鉄骨の塗装始まりました。接続鉄骨はサビ止め塗り終わり上塗り工程です。


2016/10/10

ジビエサテライトサイトユニット 車輪ユニット脱着式接続鉄骨&屋根鉄骨フレーム

ジビエサテライトサイトユニットの車輪脱着式トレーラーとハウス側の接続鉄骨と鹿やイノシシを吊るしても大丈夫な予定の屋根鉄骨の溶接工程が終わりました。

さて、午後から図面通りにできてるかチェックします。


2016/10/7

ジビエサテライトサイトユニット床、壁アルミフレーム

ジビエサテライトサイトユニットの床と壁のアルミフレーム(溶接構造)が仕上がりました。

これからいろんな部品が順次仕上がってきます。


2016/9/30

ジビエサテライトサイトユニット 電動ウインチ付スイングアーム バラシ

ユニットハウスの屋根、壁、床のアルミフレームの設計が終わり、

鹿やイノシシを吊り下げる電動ウインチ付スイングアームのバラシに入りました。

業界用語で『バラシ』とは、組み立て図から製作する人に伝えるための部品図(詳細図)を書くことを言います〜

設計者と加工製作者のコミュニケーションツールがバラシ図です〜

作る人の気持ちになって書いてます(^_^)v


2016/9/28

ジビエサテライトユニット 電動ウインチ付スイングアーム

ジビエサテライトユニットの設備となる電動ウインチ付スイングアーム用の電動ウインチが届きました。

持ってみると頭の中で予想してたより重い。。

シングルラインで200kg吊り下げられます。

モーメント計算で取り付けボルトにかかる荷重ちょっと気になる。。


2016/9/25

世の中にない物、買えない物 ど〜する?

今日は6時過ぎに会社に来て、タイトな開発日程のジビエサテライトサイトユニットの

設備となる電動ウインチ付けん吊りスイングアーム

(鹿やイノシシを吊って洗ってユニット内に入れる装置)の設計やってます〜

ネットで探しまくっても売ってない物、世の中にない物、自分たちで作るしかないですね〜

どうしたら安くできるか?作りやすいか?使いやすいか?考えることはただそれだけです。


2016/9/15

ジビエサテライトサイトユニット試作開発キックオフ

昨日は岐阜県庁の関係部署の方と鳥獣害被害対策、

鹿やイノシシの一次処理を行うジビエサテライトサイトユニットのキックオフ打ち合わせをしてきました。

走るジビエトレーラーというのではなく、移設(移動)が可能な処理ユニットになります。

このユニットを運ぶ時は弊社の車輪脱着式トレーラーを使います。

今まで、農園の小屋、山小屋、美容院、移動トイレ、木製品展示ハウス、

走るチャペル、映像トレーラーといろんなものを作ってきましたが、今回のは異次元への挑戦です!